使うとなぜか勝てるけど使うとしたらまず、
なぜ勝てるのかを理解しないといけない…全然わからん。
とりあえず環境最強呪文2種(審問と定業)があって

マナブーストでマナ漏出の圏内から抜け出せるのがいいの?
フィニッシャーにもなれるブロッカーを作れるのがいいの?
ラチェットと黒頂点と磁石で時間稼げるのがエライの?
出た次のターンに奥義が使えるけど一発では勝てないよね?

一応どれも間違ってはいないんだろうけど…
プラス能力が手札ふやさない上に土地を送っちゃって困るとか、
中盤に余りマナの使いどころが頂点しかないとか、
その頂点が初手にワームといっしょにきて何ターン目から動けるの?
ってなったりするんですよね。でも勝つんですけど。

だめだ、根本的に青黒を使いこなす脳みそを持ち合わせてない。
なんかコントロールのくせに稼げるカード少ないでしょ?

うーん、自分バカ。

まいいや、フランス人を気取って白青カウゴーでも作ろう。
ビートプレイヤーさんは列柱4以外に白タイタン1と鷹4しか生物いなくても、
四肢切断ってサイド後も残されますか?

コメント

Ob-lin
2011年8月2日21:31

当たると1番嫌なのがテゼだったりしますねー。
何が嫌かはわからないんだけど。グダる傾向があるからかな?
たぶん、グダらせて5/5の作るかワーム出すのが強いんじゃないですかね?
コントロール好きのデッキみたいなイメージですね。

憎しみのあまりサイドボードに忍び寄る腐食を取っているくらいです。
鋼にも効くからだけども。

KB
2011年8月2日22:41

自分の考えだと、テゼはクロックパーミ的なデッキで
Caw以上に長期戦苦手という印象なんだけどね。

審問で初動落として、
3~4ターン目にマナ加速の上でテゼ張って
磁石や除去でボード触りながら5/5で削り、
タール坑(かあわよくば奥義)で残りの数点削るみたいな。

だからアド取りに行きたいなら別のデッキ使った方が良いと思うし
土地を並べあうような長期の展開は本意ではないと思う。

Ryu
2011年8月3日21:55

コメありでっす。

長期戦とはいかない範囲の、スキなタイミングでしかけにいけるのが強い?
ってことになるのでしょうか。

手札破壊からのグダらせはホントにめんどいですよね。
確認してあればイチイチ交換用のカードは選べて便利ですし。
殴りだすまでのグダりと殴りだしてからのプレッシャーのギャップが
対戦してるとヘヴィっていう感じですか?

おじいちゃん理論だと1枚目のテゼは使い捨ても辞さない感じ?
もちろん使ってないからわからない部分はあると思うんだけど、
たとえばビート系相手に
「ぎりぎり持ちそうだからプラスしてハンドの優位をとりに行く」または
「ライフゲインを捨ててボードの優位をとりに行く」
で上を選ぶほうがほぼ常に不利だろう、っていうイメージ?

KB
2011年8月4日0:14

自分のイメージだと1枚目は使い捨ても視野だね。

対ビートの質問については、
サーチ自体スカもある能力だから、
ボードの優位を築いていく方が堅実なプレイだと思う。

まぁ実際使っていないので勘違いしている部分もありそうだど、
コントロールや序盤マグロのヴァラ相手にこそ輝くデッキで、
横に展開するデッキが多い時は逆風な気がする。

爆弾や黒頂点で耐性つけているとは言っても、
地上の5/5で殴るのが軸だしね。
Ryu

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