2/20 WWW4ドラ

2010年2月21日 TCG全般
@秘密基地ヘブン(新宿)。

初ドラフト二名(きゆさんとA氏)を一応経験者二人(僕とKB)ではさむ四人でWWK3パックドラ。
自分の黒青と対面のKBの赤はだいたいOKでしたが(青は単に不人気だったのかも)、それ以外が混沌としすぎてなかなかドラフトの面白みを理解してもらうのは難しいナァと思いましたが、そこそこでも楽しんでいただけていたとしたらうれしい限りです。
自分のデッキは結果として、見所はあるけれどパっとしないカードを寄せ集めて信用できないトリックを絡めてテンポ重視で勝ちに行くうさんくさいデッキ、になってしまいました。屈折の罠が取れてないのはうさんくささに欠けますが。
結果として爆弾カード(ゼンディカーの報復者)が出なかった試合はそれなりに成立していたし、報復者なんて重量級を出された時点でテンポという作戦は崩壊しているわけで、そこら辺は東屋のエルフで重い呪文をプレイというプランを成就させたきゆさんが構築の時点で僕相手には勝利されていたと思います。

以下、ドラフトピック時の自分の考えを自分のためにメモ。


黒除去は取れて、赤は強い呪文も見当たらなかったしきっと人気なので流そう(墳墓の呪詛、燻し、黒ゼンディコン、ボジューカの盗賊)

生物の質はどれもパっとしなかったけれど、シングルシンボルのそこそこなやつをとってあとは流れから考えよう(緑ゼンディコン、戦いのハルダ、灰色革の狩人、巨森の精霊信者、噛み付く忍び寄り)

カメが現れた、これで地上を固めて飛行で殴ろう(方解石のカミツキガメ、航海ドレイク、永久凍土の罠、護衛のゼンディコン)

緑の爆弾が回りまくってる件(マナの座オムナス、ゼンディカーの報復者)、前者はタッチで緑使う可能性あったのでカット気味にピック

しかし白流れてるな…あまり枚数取らなければタッチできるか。(戦いのハルダ、イオナの審判、天頂の鷹、セジーリのマーフォーク)

ていうか黒いカードあんまりこない(パックからの出もいまいちでした)

で、飛行&渡り&多重キッカー(全然キックしない)なエスパーカラーのデッキができました。カードが足りずに枚数あわせで入れた宝物探しが強かった。
赤を捨てたことで頂の猿人の評価を下げながら緑に手を出したのがちょっと混乱を招いたかな…逆に海辺の回収者は早く取るべきだった、毎回サラカーの消し去りと同じ5マナ域と勘違いしてしまう(バカ)。

コメント

Ryu

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索